活動blog

2014.06.26

社会人交流会✩第4弾✩

イメージとは大違い!? ○○業界の仕事は実は…

Axisは今日からブログ始めましたよ、やっと笑

これまでは、新歓やらコンテンツ作りなどで手間取ってたんでね、書いていなかったんですが、今日からちゃんと書いていくことにします。

 

 

昨日、6月21日は「社会人交流会第4弾」ということでお二人の社会人の方をお招きしてのランチをしました。

 

 

今回、来てもらった人たちはどういう業界の方かというと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

製薬業界の方々!

しかも、大手の外資の製薬会社さん勤務のエリート中のエリートです!

なんだか緊張しますね笑

 

 

しかし、実際はそんなことはなくて、終始和やかな雰囲気で会話が進んで行きました

 

 

ところで、みなさん、製薬会社というとどんな仕事内容かイメージつきますか?

 

おそらく大抵は研究者、つまり、

白衣を着て、フラスコを持って

というイメージが強いんじゃないでしょうか?

 

でも実際はそんなことはないんですね。

 

研究者は(特に外資では)ほとんどいないらしいのです!

というのも外資の場合、海外の研究者でやっていっているんだそうですね

 

じゃあ日本の支社では何やってるの?というと、

営業だったり、実験的に患者さんに投与する治験の現場だったりするわけです。

 

 

実に意外ですね。

 

 

他にも、ここでは言えないような、あんなことやこんなことまで聞けてかなり密度の濃い3時間でしたよ~

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下は一部の参加者の感想です。

 

 

 今回は自分が進路の選択肢の一つとして考えている薬学系の方の話を聴くことができました。製薬会社のやっていることやお二人の進路決定や面接の話など、とても参考になる内容でした。実際に具体的な話を聴くことで自分の想像と違うところも多く見つかったので、これからもいろいろな人の話を聴いてみようと思います。

(東京大学1年生)

製薬会社に勤めることが、医者よりも優れている一つの点は、一つの薬で1度に想像もできない人数の人々を救うことができることにある。福島さんは高校時代から人を救いたいという堅固な意思があり、それに向かって、具体的な戦略を立て、大学時代を過ごしていたそうです。僕はこのことにどうしようもないくらい感銘を受けました。僕は、まだ、やりたいことがはっきりとしていません。意識すらしていない夢の前では、まだ、努力を始めることすらできていません。僕にとって、この交流会はとても意味のあることであると実感しました。今は、夢を見つけることを目標に自分の経験の絶対数を増やして行きたいと思いました。

(東京大学1年生)

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ではでは今日はこんなところで^^

Axisに興味持たれた方はお気軽に「お問い合わせ」から連絡を^^

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«6月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

ページの先頭へ